はじめまして、めいです!
オーストラリアでワーキングホリデーをする大学生です。
今回は、ワーホリに行くのにエージェントは必要なのか?についてお話ししていきますね。
ちなみに私はエージェントを通してワーホリ準備しましたが、使って良かったなと思っています。
やっぱり安心感がちがいますね!
しかし、絶対に必要か?と言われると……
そこで今回はメリットとデメリットを徹底解説していきます!
そもそもエージェントってなに?
まずは、エージェントについてよく分からない人のために、エージェントとは何かについて簡単に説明していきますね。
エージェントとは、留学やワーホリに行く人のサポートをしてくれる会社のことです。
サポートと言っても、会社によって色々なサポートがあります。
語学学校やシェアハウスの手配をしてくれるところが多いですが、中にはオーペアやデミペア、インターンの斡旋をしているところもあるようです。
※オーペア・デミペア:家の家事や子供のお世話をする代わりに住まいや食費をその家に負担してもらい、住み込みで家事をするスタイルのこと。家によっては自由時間にバイトをしたり語学学校に行くことも出来るよう。お小遣いももらえて、滞在費も浮くのでやっている人が多いようです。
追加料金を払えば、ビザの申請や航空券の手配、空港から宿泊先までの迎えも行ってくれるようですよ!
エージェントには、基本サポートの手数料がかからない無料エージェントと、有料エージェントの2種類が存在します。
ちなみに私が使ったのは無料エージェントです。
有料のエージェントはサポートが充実していて、ビザの申請や空港の送迎にお金がかからない所もあるようですが、無料のエージェントは、基本的に追加料金が発生します。
また、無料のエージェントは語学学校などから紹介料をもらって手数料なしで手配出来ているため、語学学校やシェアハウスを手配する際、空きがなく希望の所を選べない可能性も出てきます。
では、さっそく次からエージェントを使うメリットを見ていきましょう。
エージェントのメリット
では、ここからはさっそくエージェントのメリットをお話ししていきます。
- プロに相談できる安心感
- 準備にかかる時間と手間を軽減できる
まず何といっても一番のメリットは、「安心感」ですね。
現地を熟知しているプロの方に相談に乗ってもらえますし、準備の段階から色々な情報を発信してくれます。
語学学校に通う場合は、自分で手配するのはとても大変です!
シェアハウスも、「住みやすい地域はどこなのか」、「治安はよいか」、「家賃相場は?」など、日本からは分からないことだらけですよね。
エージェントの方は現地に支店があったり、実際にスタッフが常駐している場合が多いため、最新の情報を教えてくれます。
私も語学学校に通うため、最初の1ヶ月分だけシェアハウスの手配もお願いしました。
そして2つめのメリットが「時間と手間の軽減」です。
ワーホリ準備はとにかくたくさんやることがあって、ひとりで進めていくのはとても大変です。
ビザの申請、パスポートの申請、英語の勉強など、いくら時間があっても足りません……。
そんな時間と手間を軽減してくれるのがやはりメリットといえますね。
エージェントのデメリット
では、デメリットについて見ていきましょう。
- 費用が高い
- 対応が遅い場合がある
- 勧誘がしつこい場合がある
デメリットで一番に挙げられるのは、やはり費用の問題ではないでしょうか。
エージェントを通して予約すると、やはり手数料分高くなってしまいます。
ビザ申請を例に挙げてみると、あるエージェントでは通常のビザ申請費の日本円で約5万円に加えて1万5千円程度の手数料がかかるようです。
ビザの申請は、すべて英語ですが、インターネットで調べればやり方が出てきますし、自分で申請するとゼロ円で出来るとなると、やはり費用の面ではデメリットと言えますね。
次に、対応の早さに関してです。
これはエージェントによるのですが、基本サポートが無料のエージェントだったり、電話対応がなくメールやSNSでだけのサポートの会社に多いようです。
私が使ったのは無料エージェントでしたが、今の準備段階でそこまで対応の遅さを感じたことはありませんでした。
また、勧誘についても、やはり会社によって異なります。
無料カウンセリングを何社か受けたとき、追加料金がかかる申請を執拗に進めてくるエージェントもちろんありましたが、全く勧誘の気にならない所もありました。
無料カウンセリングを受けて、実際に担当者と話して見るのが一番良いかと思います。
まとめ
エージェントは必要か?について、メリットとデメリットをまとめて見ましたが、結論として、「必須ではない」と思います。
自分でできることがほとんどですし、時間に余裕がある人は自分で進めていっても良いと思います。
しかし、出発まで余裕がない人や、語学学校に通う予定がある人は使うことをおすすめします!
皆さんの留学・ワーホリが充実したものになることを祈っています!
コメント