はじめまして、めいです!
オーストラリアでワーキングホリデーをする大学生です。
今回は、ワーホリ中に行ったメルボルン旅行についてお話していきます!
シドニーから飛行機で1時間程度で行くことが出来るメルボルンは、1~2日のお休みにちょうど良い旅行先です!
車がないと旅行が楽しめないのでは?と心配な方もいるかと思いますが、レンタカーを借りなくても十分満喫できました!
実際に訪れた場所と、おすすめポイントを紹介していきます。
フリンダースストリート駅
メルボルン旅行の初日、まず訪れたのはフリンダースストリート駅でした。
この駅はメルボルンの象徴とも言える場所で、19世紀に建てられた美しい建物です。
駅前には大きな時計があり、待ち合わせの目印としても有名です。
アクセスはとても簡単で、メルボルン市内のほぼ全ての電車がこの駅を経由します。
私もこの駅を経由して最初の目的地に行きました!
魔女の宅急便に出てくる駅にそっくりということで、日本人旅行客に人気のスポットだそうです。
ビクトリア州立図書館
次に訪れたのはビクトリア州立図書館です。
この図書館は、1856年に設立されたオーストラリア最古の図書館の一つで、美しいドーム型の読書室が特徴です。
館内には貴重な書物や歴史的な展示が多く、知識欲を満たすには最適な場所です。
アクセスも便利で、メルボルンの中心部に位置しています。
ハリーポッターのホグワーツ城を想起させる雰囲気の図書館でした!
実際に勉強している人は少なめで、ほとんどは観光客でした。
このような写真を撮りたい方は、平日に行くことをオススメします!
世界一のクロワッサンlune
お腹が空いたので、次は世界一のクロワッサンが味わえると評判のlune(ルーン)を訪れました。
ここでは、外はパリパリ、中はふんわりとしたクロワッサンが楽しめます。
luneはフィッツロイとフリンダースストリート駅から徒歩5分程度の2箇所にあります。
行列ができることも多いので、早めに行くのがおすすめです。
実際に私が訪れた時も、ものすごい行列で、30分程度待ちました。
ブロックアーケード
その後、ブロックアーケードを散策しました。
ブロックアーケードは、19世紀の建築がそのまま残る美しいショッピングアーケードです。
内部にはカフェや高級ブティックが並び、ゆったりとした時間を過ごすのにぴったりの場所です。
アクセスはフリンダースストリート駅から徒歩5分程度で、メルボルンの中心地に位置しています。
中には、お土産やさんもあり、おしゃれな雑貨などを探すのも良いですね!
ブライトンビーチ
次に訪れたのはブライトンビーチです。
このビーチはカラフルなビーチハウスが並ぶことで有名です。
インスタ映えするスポットとしても人気で、天気の良い日には多くの人が訪れます。
フリンダースストリート駅からは電車で約20分、ブライトンビーチ駅で下車します。
そこから歩いて10分程度で、ビーチハウスの並ぶ砂浜に到着します。
美しい景色を眺めながら、リラックスしたひとときを過ごしました。
おすすめの時間帯は、やはり夕方です!
空がオレンジに変わっていくのを見ながら、海を眺めるのは最高でした!
カールトンガーデン
また、カールトンガーデンにも足を運びました。
ここはメルボルン博物館やロイヤル・エキシビション・ビルディングがあり、美しい庭園とともに歴史を感じられる場所です。
ガーデン内を散歩しながら、自然と文化の融合を楽しみました。
アクセスは市内中心部からトラムで簡単に行けます。
少し疲れたら、公園内にベンチがあるので休憩するのも良いですね!
クイーンビクトリアマーケット
最後に訪れたのはクイーンビクトリアマーケットです。
このマーケットは、地元の新鮮な食材やユニークな土産物が揃う場所で、活気に満ちた雰囲気が魅力です。
朝早くから開いており、絶対に訪れるべきです!
フリンダースストリート駅からトラムで約10分でアクセスできます。
お土産は基本的にここで全部揃います!
全てのお店を見て回るには、最低でも半日はかかるでしょう。
フードコートもあるので、お昼を挟みながらゆっくり見るのがおすすめです。
まとめ
メルボルンは、歴史的な建築物や美しい自然、そして美味しい食べ物が揃う素晴らしい都市です!
フリンダースストリート駅をはじめとする観光スポットはどれも見ごたえがあり、訪れるたびに新たな発見があります!
メルボルンはアクセスも良く、観光地が集中しているため、効率よく回ることができます。
時間がない人はトラムを利用すれば簡単に市内を移動できますし、ゆっくり回りたい人は歩いても観光地を回ることができます。
歴史や文化に触れ、美味しい食べ物を楽しむ旅がしたい方には、ぜひメルボルン旅行をおすすめします。
コメント