はじめまして、めいです!
オーストラリアでワーキングホリデーをする大学生です。
ワーホリ開始してわずか5日で仕事をゲットした私が、どのように面接を乗り切ったのかご紹介しようと思います。
面接に進むまでのメールでの応募方法については、こちらの記事を参考にしてください!
私はこのメール応募方法で5件面接に進むことができ、日程の関係上4件の面接を受けました。
メールでの応募は基本的にジャパレスがほとんどなので、面接は日本語で行われることが多かったですが、4つのうち2つは英語での面接でした。
面接に進むことができた人はぜひ参考にしてみてください!
面接の服装は?
まずは面接に行く時の服装についてお話します。
結論から言うと、基本的に自由です!
へそ出しファッションや清潔感のない服装以外であれば、私服で大丈夫です。
私の働いているお店に面接に来た人たちを見た印象では、みんなTシャツにジーパンが多いイメージでした。
お店によっては、そのまま短時間のトライアルになることもあるので、スカートではなく動きやすい服装で行くと良いでしょう。
こちらのジャパレスでは、ユニフォームに黒いシャツを使っているところが多い印象なので、黒い服で行くとより良いかもしれません笑
面接の持ち物
面接の時に忘れてはいけないのは、レジュメです!
これさえ持っていけばとりあえず何とかなります笑
レジュメはジャパレスであれば英語でも日本語でもよいかと思いますが、他のお店にもアプライすることを考えて英語版を準備しておくと良いでしょう。
他に持っていくと良いものとしては、銀行の口座情報やTFNの控えです。
TFNについてはこちらの記事を参考にしてください!
積極的に求人を出しているところでは、その場で面接をして、トライアルをして、そのまま採用する場合もあるようです。
オーストラリアでは、基本的にお給料日が2週間ごとや、1週間ごとに貰えるところが多いので最初に銀行口座やTNFの情報を伝えておくと働いてから直ぐにお給料を受け取ることが出来るでしょう。
面接の質問対策
次に、面接の質問対策についてお話します。
面接の時に1番気になるのが、何を聞かれるかだと思いますが、基本的には日本と一緒と思ってもらって大丈夫です。
以下に私が聞かれた質問をまとめました。
- 飲食店の経験はありますか?
- どんなポジションでどのくらいの経験がありますか?
- 英語力はどのくらいですか?
- いつから働けますか?
- 週にどのくらい、どの日程で働けますか?
- どんな性格ですか?
- 何のビザですか?ビザはいつまでですか?
- 他に働いている所はありますか?
- TFNは申請しましたか?
- RSAは持っていますか?
聞かれたことは基本的なことばかりなので、英語の面接であっても、準備していけば答えるのは難しくないと思います。
イレギュラーな質問をされた場合や、分からなかった場合は分かったふりをして適当に答えずに、素直に聞き返したり、分からないと答えましょう。
私は上記の質問以外に、「あなたの失敗ではないのに、厳しく注意されたり、怒られたりしたらあなたはどうしますか?」と聞かれました。
英語で聞かれて、聞き取れずに1度聞き返してしまいましたが、何とか答えました。
しっかり答えようという姿勢を見せると、ゆっくり答えてもちゃんと待っていてくれました。
どうしても緊張してしまうと思いますが、面接も数をこなすと段々慣れてきます。
焦らずに落ち着いて前向きな回答を心がけましょう!
面接のあとトライアルになったら
場合によっては、そのまま面接の後にトライアルに進むこともあります。
私は1件そのままトライアルに進むことになりました。
予想してなかったので接客英語もたどたどしくなってしまいました笑
もしトライアルに進めたら、注意するべきことをまとめました!
- 明るくハキハキと声を出す
- 分からないことは積極的に聞く
- 出来ないことは出来ないと言う
- 英語が聞き取れなかったらお客さんにもう一度聞き返す
- 早くやることよりミスしないことを目指す
すべて基本的なことですが、オーストラリアでは日本よりも前向きな姿勢が好まれる印象です。
日本では「私できます!」と自信を持っているよりも、少し謙虚な姿勢が好まれる印象ですが、オーストラリアでは「私できます!」という積極的な姿勢が大事です。
しかし、分からないことをそのままにしてしまっては元も子もないので、分からない時は「教えてください!」とはっきり言うと良いでしょう。
また、最初はオーストラリアのアクセントに慣れていないためお客さんの言っていることが聞き取れない場合もあると思います。
そんな時は、何となくで判断せず、しっかり聞き返しましょう。
どうしても聞き取れない場合はメニューを指さしてもらったり、スマホに文字で打ってもらっても良いかもしれません。
私は働いて間もない時に、お客さんの言っていることがどうしても聞き取れず、お客さんがスマホに文字を打って見せてもらいました笑
今考えるととても優しい人だったなあと思います笑
オーストラリアの人はとにかく店員にたくさん話しかけてくれる人が多いです。
天気の話から始まり、今日の予定など5分くらい話して帰ることもあるので、初めは慣れるのが大変かもしれませんが、聞き取ろうとするとお客さんもゆっくり分かりやすい言葉を選んで話してくれるので、めげずに頑張りましょう!
まとめ
オーストラリアのワーホリで仕事をゲットするための面接攻略法についてお話しました。
1番心配なのはやはり、英語での面接だと思います。
しかし、聞かれることはほとんど同じですし答えられなくても自信なさそうにせず、ハキハキと前向きな態度を見せることが重要です。
また、トライアルに進めた場合も積極的な姿勢を忘れないでください!
みなさんが無事仕事をゲットできることを祈っています!
コメント